DJ NOBU / BLACK FILE THE BOMBRUSH! SHOW (PONYCANYON) CD

DJ NOBU / BLACK FILE THE BOMBRUSH! SHOW (PONYCANYON)
http://www.spaceshowertv.com/blackfile/

スペースシャワーでやってる番組の、日本のヒップ・ホップのみで繋げたオフィシャル・ミックスCD。ミックスしている DJ NOBU というのは、当然千葉のあの人とは別人です。

普段テクノのミックスを聴いていて、しかもロング・ミックスが好きな人間からすると、この手の日本のだけで繋げたミックスの多くが、特にビートがつながっていくわけでもないし、かといって上モノや雰囲気が近いものが連なっていくわけでもなく、これってミックスと呼べるのか、と思うことがよくある。

でまぁこれも正直これといった流れも感じられなくて、曲間に適当なシャウトを挿入しただけの、ミックスというよりはコンピレーションと呼びたくなるようなもの。
しかし今作に限っていえば、日本のヒップ・ホップのショウケース的な意味合いが強いように思え、そう考えると、現在のシーンで勢いのある連中を集めた1枚目と、クラシックを中心に纏めた2枚目とが一緒になった今作は、非常に便利なCDだ。

しかしそれでも、このアルバムを積極的に称賛する気にならないのは4曲目に収録されている “日本語ラップ is DEAD?” で、なんでわざわざご丁寧に D.O の部分が丸々無くなってるんですかね。発売がメジャーからということで当然の処置とも思えるけど、だからといって最初から D.O が居なかったかのような今作の編集は、あまりにも誇りが無さ過ぎだ。こんなものが「おれたちの行く手を阻む何かがあっても貫く生き様」だというなら、日本語ラップなんてものはさっさと死ぬべきだし、むしろもう既に死んでるも同然なんじゃなかろうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)