dj honda / dj honda IV (Dj Honda Recordings) CD

dj honda / dj honda IV (Dj Honda Recordings)
http://www.djhonda.co.jp/

えぇと、 dj honda の4枚目、と思わせて多分5枚目のアルバム。

dj honda っていいますと、日本にヒップ・ホップがまだ浸透していない時期から、 DJ Krush と共にホコ天なんかで回していて、その後はニューヨークを中心に活動している、って方ですね。
でも面白いのは Krush といい彼といい、日本のヒップ・ホップの黎明期から活動している人のほうが海外に出ているのに、色々ネットワークも整って簡単に外にいけそうな最近のアーティストのほうが内に閉じこもっているということで、そこら辺今の日本のヒップ・ホップの現状をよく表してるというかなんというか。
あと海外のアーティストのインタビューを読むと、 DJ Krush の名前はけっこう出てくるのに、 DJ honda の名前は一度も見た事がないのはなんでなんでしょうかね。まぁこれは私がテクノ系の雑誌しか見ないから、ということにしておこう。

んで、内容のほうなんですけれども、一応私『Ⅱ』の日本盤(彼のアルバムは日本盤と米盤で内容が違うのです)は聴いてるんですが、当時まだそれほどヒップ・ホップを聴いていない私にも分かりやすい、ものすごく水っぽいチャラチャラした、硬派なまでに軟派な、なんとも素敵なアルバムだったんですが(実際今でもたまに聴く)、今作はそれに比べると普通に硬派なつくり。

Mos Def 、 Kool G Rap 、 EPMD 、 limp bizkit の Fred Durst など非常に豪華な MC 陣が参加していて、トラックのほうも非常に王道感のあるものが多いのだけれど、最近の良くも悪くも物語性に富んだ日本のヒップ・ホップに慣れた耳からすると、あまりにも淡々としていてイマイチ盛り上がりに欠けるのと、トラックも特に新味があるわけでもなく、これといった個性のない面白味のないものばかりで、完成度自体は高いものの作品としては弱い。

まぁ私は今のアメリカのヒップ・ホップは全然追ってない人間なんで、あちらではこういう音が最新だ、っていわれたら、そうですかとしか言いようがないんだけど、もうちょっとアクがほしいですね。

dj honda feat. Fred Durst from Limp Bizkit - dj honda IV

photo

dj honda IV(Japan Edition)
dj honda RECORDIN 2009-08-05
曲名リスト
  1. LET IT OUT FEAT.RAKAA IRISCIENCE [DILATED PEOPLES] & MONEY HARM aka.MARVIN MOORE
  2. MAGNETIC ARTS FEAT.MOS DEF
  3. KGR & honda FEAT.KOOL G RAP
  4. NEVER DEFEAT EM FEAT.EPMD
  5. GROUP HOME GANGSTA FEAT.GROUP HOME
  6. THE INCREDIBLE FEAT.FRED DURST [LIMP BIZKIT]
  7. D.R.E.A.M. FEAT.SEAN PRICE [HELTAH SKELTAH]
  8. SPINNING FEAT.BUTTAH [THE RAWCOTIKS]
  9. THAT KNOCK FEAT.PROBLEMZ
  10. THROW YOUR HANDS UP FEAT.RAS KASS
  11. CITY OF MIAMI FEAT.GARCIA
  12. WORLDWIDE FEAT.P.M.
  13. ANOTHER DAY FEAT.THE KID DAYTONA & JUGANOT
  14. 30 SOME ODD FEAT.LORD TARIQ
  15. UNDERDOG BY NATURE FEAT.RSONIST [THE HEATMAKERZ] & JOHN BRACKETT

by G-Tools , 2009/09/05

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)