The Weeknd / 『Thursday』『Echoes Of Silence』

The Weeknd / Thursday
http://the-weeknd.com/

個人的に2011年を代表するアーティストは誰か、って問われたら彼以外ありえないですね。っていうことで The Weeknd が『House of Balloons』(過去記事)以降に出した2つのミックステープをば。

まずは夏に出た『Thursday』。
こちら作品本体が出る前にリークされていた曲を聴く限りでは、『House of Balloons』より曲調に幅のある作品なのかなと思っていたし、実際レゲエを取り入れたトラックがかなり意外だった “Life Of The Party” みたいなもあったりするんだけど、他の曲に関してはゆったりとしたバラードが多く、彼の作り出すビートを楽しみにしていた向きからすると、ちょっと肩透かしな内容だろう。
しかしメロディから感情が零れ落ちるような Weeknd の歌唱と、深い余韻を残す隙間を生かしたトラックはやはり素晴らしく、3部作の中ではコレが一番好き。

The Weeknd / Echoes Of Silence

んでこちらは2011年12月21日にリリースされた、最新作にして3部作の最後を飾る作品。

まぁ今作に関しては発表されてまだそれほど日がたっていないので、まだあまり聴き込めていないのだけれど、前作がおとなしかった反動か、比較的トラックが特徴的な曲が多い印象。事前にリークされて話題になったけど、ヴォーカルがどんどん変調していく “Initiation” とか面白いです。

ちなみにこの3部作はボートラなどを足して今年パッケージ化されるそう。

ダウンロード

The Weeknd – Thursday by The_Weeknd

The Weeknd – Echoes Of Silence by The_Weeknd

そんでまた今回も蛇足気味に他の作品を。

The Weeknd / The Remix

こちらは『Thursday』がリリースされた少し後くらいに「Trouble Makers」っていうサイトで配布されたリミックス集。
とはいっても何かコンセプトがあって作られた作品とかではなく、ネットに転がっているリミックス集めただけみたいなので、内容は玉石混合という感じだし、それ以前に曲ごとに音量違ったりするんだけど、それでも The Weeknd が好きな人なら十分楽しめる作品にはなっている。

ダウンロード

The Weeknd / Before The Balloons

こちらは最近見つけた作品で、タイトルどおり『House of Balloons』以前に発表した曲を集めたもの。まぁ9曲中6曲は以前『The Noise EP』として出回っていたものなので、それほどありがたみはないんだけど、こうやって纏まっていると聴きやすいし、ジャケットもちゃんとそれっぽいのもポイント高い。

ダウンロード

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)