TM NETWORK / CHILDHOOD’S END (EPIC)CD

TM NETWORK / CHILDHOOD'S END
http://www.randc.jp/tm/

一応今月は毎日更新を達成しようと何とか頑張っているわけですが、それでもやる気のでない日というものはあるわけで、そんなときは昔のものを取り上げてお茶を濁してみよう。

私の iTunes には現在1万4千曲弱の曲が入っているのですが、たまに新譜じゃなくてその中から古い曲とか引っ張り出して聴いていると、もう新しい音盤なんか買わなくてもいいんじゃねぇかという気分になることもしばしばで、なかなか止まらなくなってしまいます。それで気が付けばこんな時間なわけですけれども。って何を書こうとしていたのかよく分からなくなってきましたが。

まぁとりあえず “8月の長い夜” なわけですよ。

けっこう私と同じ世代でテクノ聴いてる人だと TM NETWORK の影響受けてる人は多いみたいだけど、私もご多分に漏れず相当はまった口です。でも現在彼らの昔の曲を聴くかというとあんまりなくて、その中でも例外的にこの曲は良く聴いている。

とはいっても何か特別な理由があるわけでは全くありません。

まぁこんな状態だから、今彼らの曲の中で一番好きなのは、と聞かれたらこの曲だと答えはするだろうけど、昔から特別好きな曲なのかというとそんなこともないし、この『CHILDHOOD’S END』というアルバムに至っては、昔はまってた時には聴いたことなかったし、何年か前に出たボックスセットで手に入れた後も大して聴いていない。

でも今一番聴く曲はやはり “8月の長い夜” なわけですよ。

メロディに関してはわりと地味なものなんだけど、好きな女に電話で恋愛相談されて、その後ウジウジしながらも、でも微妙にかっこつけちゃったりなんかしてる歌詞が絶妙で、今の小室哲哉じゃありえないくらいさわやかなアレンジと、妙に多い曲展開も最高。それにこういう素直なメロディは、良くも悪くも今の小室哲哉からは出てこないだろうしね。
ということで、なんだかんだで名曲ですね。

他の収録曲に関しては、えぇと、先に書いたとおり全然聴いてません・・・・・。

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

3 thoughts on “TM NETWORK / CHILDHOOD’S END (EPIC)CD”

  1. このアルバムだと永遠のパスポートが僕は好きです。
    8月の長い夜はシングルカットされてないわりに何気に隠れた名曲ですね。
    best盤にもけっこうしっかりと入るので、ファンは多いのでしょう。

  2. 小室だと、私は初期のtrf(1枚目とか2枚目)が好きですね。当時は本気でテクノを日本に広めようとしていたんだな~というのが伝わってきます。古臭いですけど今でも聴けますよ。私の場合、リアルタイムではまったく興味がなく、だいぶ経ってから聴いたのですが、びっくりしました。

  3. >mats3003 さん
    確か数年前に出たファン投票で選んだベスト盤にも収録されてましたもんね。
    小室さんもトランスにばっかうつつを抜かしてないで、たまにはこういうポップスを作ってほしいものです。

    >大神さん
    小室哲哉はリアルタイムで聴くよりも、今聴いたほうが案外面白いかもしれませんね。
    globe も初期とかかなりかっこいいですよ。

mats3003 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)