Shellac / Excellent Italian Greyhound (Touch & Go)LP+CD

Shellac / Excellent Italian Greyhound
http://www.touchandgorecords.com/

いわずと知れた Steve Albini 率いるバンド、 Shellac の前作から7年ぶりとなる4枚目。今回も前作同様アナログには同内容のCDが付いてます。
やっぱり私にとって Steve Albini の魅力といいますと、バンド、プロデュース作問わず音そのものでありまして。ものすごく分かり易く書くと、あのギャギャーン!って感じのギターの音と、ドカンドカンいうドラムの音がたまらんのですよ。そしてその音が一番気持ちよく聴けるのが Shellac なわけですよ。しかし今作ではあの独特のエコーがかったような残響音がなくなって、より生々しくなりましたね。そのせいか以前より音圧的に物足らない感じはするんだけど、その分ギターのジャキジャキ感が増して、コレはコレで気持ちいい。
そのほか細かいところをみていけば、以前より隙間が多くなったとか、ミニマルなフレーズでじらす場面が減って分かりやすくなったとか、それに伴って緊張感に少し欠ける感じがするとか、不満がなくもないんだけど、結局のところ Albini の音が気持ちよく聴ける、という一番重要なところはそれほど崩れていないのでわりと満足。
あとは一度でいいからライヴが見てみたいなぁ。

視聴
@TOWER JP

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)