NITRO MICROPHONE UNDERGROUND / NITRO X 99-09 (COLOMBIA MUSIC ENTERTAIMENT) 2CD

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND / NITRO X 99-09 (COLOMBIA MUSIC ENTERTAIMENT)
http://www.nitrich.com/

活動10周年となるニトロのベスト・アルバム。

まだアルバム3枚しか出してないのにもうベスト、しかも限定盤だと2枚組みですか、っていうのはなくはないんだけど、いかにもニトロって感じの曲を押さえつつも、結構みょうちくりんな曲も選ばれていて、彼らの王道感と、同時にこのグループの破茶滅茶な部分も分かる、なかなか良い選曲なんじゃないでしょうか。中でも “LIVE ’99” をリアレンジシた “LIVE ’09” は、バックを生演奏にしたことによって、彼らに如何にまとまりのないグループかがよく分かる珍曲で面白い。

あとの部分に関しては、まぁベスト盤なんでそれほど書きたいこともないので、どうでもいい事をつらつらと書いてみたいと思います。


私がニトロに出会ったのって2000年、まさに彼らのデビュー・アルバムが出たときで、渋谷のタワーで DABO の低音ラップが聞こえて、気になってディスプレイ見てみたらあの毒々しい色使いのジャケットが映っていたのではないかと記憶してます。当時私は日本のヒップ・ホップをぼちぼち聴き始めていたんだけど、そのときは何故か買わなかったんですよね。しかしそうこうしている間に彼らはどんどん話題になり、これはそろそろ無視できないなと思い始めた矢先、 Def Jam Japan から出し直しになるというので、結局そっちを買ったのでした(予断だけど、この時期私の地元のHMVにデビュー作のアナログが結構あまってたんだよね。金なくて買わなかったんだけど、こんな人気者になるなら無理して買っておけばよかったよ)。

で、ご多聞に漏れず私もそのデビュー作には相当はまったんだけど、今聴くのはどちらかというとセカンド(過去記事)が多かったりします。というのも、何度か書いたようにニトロに関してはラップがどうこうよりも、トラックが立ってる曲のほうが好きで、このベスト聴いてもやはりセカンド以降の方が好きな曲が多い。逆に彼らの代表曲だといわれる “NITRO MICROPHONE UNDERGROUND” とか良いと思ったこと一度もないし。

あとこのベスト聴いてみて思ったのは、 BIG-Z って意外にフロウに幅があるんですね。まぁそれも技巧派というよりは、色々なフロウを試してるという印象のほうが強いんだけど、きちんと自分のラップに対して意識的なんだな、と思ってちょっと見直した。

それと S-WORD に関して、セカンド以降(っていうかソロ・デビュー以降なのかな)のダミ声よりも、以前のフロウの方が良かった、という意見をよく目にするんですが、私は逆で、今のニトロの8人の中では断トツで S-WORD が好きだったりします。よく ZEEBRA の猿真似、みたいな事も云われますが、基本がなり系の ZEEBRA に比べて、 S-WORD はもっと洗練されていて、要はフロウがすごく2枚目なんだよね。こういのって出来てる気になって、実は出来てない人ばっかな気がするんだけど、どうっすかね。

あと最後に真にどうでもいいこと書くと、彼らが言う「T・O・K・Y・O」って、つい最近まで「D・O・K・Y・O」だと思っていて、ラッパーは何だかんだいって体育会系だから、最後は結局気合なんだなぁ、と理解してた。

ということで、特にオチもなく終了・・・・・。

Bigzam, DABO, Deli, Gore-Tex, MACKA-CHIN, SUIKEN, S-WORD & XBS - Nitro ? 99-09

photo

NITRO X 99-09(コンプリート盤)(DVD付)
NITRO MICROPHONE UNDERGROUND
コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-08-05
曲名リスト
  1. LIVE 09
  2. STRAIGHT FROM THE UNDERGROUND
  3. ASAMA131
  4. 3 ON TREE(三銃 SH*T)
  5. UPRISING
  6. SPECIAL FORCE
  7. カマゲン
  8. WATACK
  9. NIGHT RAID-Tokyo state of mind-
  10. NITRO MICROPHONE UNDERGROUND
  11. REQUIEM
  12. MISCHIEF
  13. NITRICH
  14. STILL SHININ’
  15. THE PRESENT 4 REAL
  16. THE CHRONICLE
  1. JUS’ PLAYIN’
  2. クチずさんでごらんよ
  3. ボクも
  4. 45 FINGAZ OF DEATH
  5. さきっちょだけですけれども
  6. SPARK DA L
  7. D.R.V.
  8. たてめえん
  9. 悪戯伝話
  10. BLACK LIST (GORE-TEX feat.NITRO MICROPHONE UNDERGROUND)
  11. NIGHT RIDERS (SUIKEN feat.NITRO MICROPHONE UNDERGROUND)
  12. DEAD HEAT feat.KASHI DA HANDSOME
  13. ム・ダ・ダ
  14. ONE NIGHT feat.MURO
  15. PRAYER
  16. SPEND THE TIME
  1. NITRO MICROPHONE UNDERGROUND (PV)
  2. STRAIGHT FROM THE UNDERGROUND (PV)
  3. STILL SHININ’ (PV)
  4. SPECIAL FORCE (PV)
  5. カマゲン (Pix Version)
  6. LIVE 09 (PV)

by G-Tools , 2009/10/20

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

2 thoughts on “NITRO MICROPHONE UNDERGROUND / NITRO X 99-09 (COLOMBIA MUSIC ENTERTAIMENT) 2CD”

  1. 女の子以外で、S-WORDが断トツで好きって人を初めて見ました。ですよね、S-WORDが不参加のN.M.Uの曲は何か味気ないです。

  2. > blrpn さん
    男で S-WORD 好きなのって珍しいんですかね。
    まぁ女性受けしそうっていうのも分かりますが。

    あと彼がいないと味気ないって言うのは、そうですよね。彼がいる方が全体的に締まる気がします。

shooter へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)