サイプレス上野とロベルト吉野 / ドリーム (ZZ PRODUCTION) CD

JPLS / The Depths (m_nus)
http://www.sauetoroyoshi.com/

これまた今更だけど、横浜の2人組、サイプレス上野とロベルト吉野の2007年発表のファースト・アルバム。

今作の傑作たる所以はもう色んなところで語りつくされているだろうから、私が付け足したいと思うことはそれほどないんだけど、それでもやはり思うのは、今作の素晴らしさはバラエティ豊かなトラック郡でもなく、またそれでも失われないユーモアやポップさでもなく、またはそれでも薄まらないヒップホップイズムでもなく、パーティーに近い刹那さが全編から感じられるところで、つまりこの刹那の先のことは分からないという不安と、だからこそ今を遊びつくそうという力強さであり、その感覚が一番感じられる “Bay Dream ~フロム課外授業~” の「汚れる事だけが自慢の仲間でも大丈夫すぐ側は墓場」というラインは、今作で最も感動的な部分だろう。

あと今作の冒頭(に限らないけど)で伊藤政則の声がサンプリングされているけれど、彼は自分の声が日本のヒップホップでサンプリングされているなんて知っているのかなぁ・・・。

photo

ドリーム
サイプレス上野とロベルト吉野 MIC大将 TARO SOUL DEEP SAWER ポチョムキン aka Freaky随喜 BIG ROBO SKI SHINGO☆西成
ファイルレコード 2007-01-26
曲名リスト

by G-Tools , 2010/08/25

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)