Shed / Shedding The Past (Ostgut Ton) mp3

Shed / Shedding The Past (Ostgut Ton)
http://www.ostgut.de/ton/

Delsin や自身のレーベルである Soloaction から何枚かシングルを出している Shed のファースト・アルバム。

リリース元である Ostgut Ton といえば、わりと温故知新的な方向性の作品が多いレーベルですが、この作品もそれは同様で、テクノの基本中の基本とでもいうべき、ミニマル・ダブとデトロイトを融合させたものになっています。
とはいっても、今までもそういった方向性の作品というのはあったわけですが、その手の作品のほとんどが、デトロイトのメロディにダブの音響を足そうとするあまり、むやみに分厚い音になっているものが少なくありませんでした。しかしこの『Shedding The Past』という作品は逆で、全体の印象がとにかくシャープ。
メロディアスな上モノを聴くとかなりデトロイト的ではあるんだけど、そのほとんどが淡い色調のものが多く、またそこに施されたダブ的な音響もさり気ない。そしてリズムも、しっかりとした芯は感じさせてくれるものの、余計なものを全て削ぎ落としたような非常に引き締まったもので、全くもって無駄がない。さらにはダブ・ステップ以降を意識したのか、変則的なリズムの曲が多いのも、やたらと basic channel を租借したがるミニマル・ダブにあって、時代性への強い意識が感じられて、非常に好感がもてる。

まぁ逆にいうと、変則的なリズムの曲が多すぎて、もう少しストレートな四つ打ちの曲が欲しいところではあるんだけど、まぁそれはシングルである程度カバーできるんでしょう(12インチ聴いたことないので断言は出来ないけど)。
とりあえずこのまま健やかに育ってほしいお方です。

試聴
amazon

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

“Shed / Shedding The Past (Ostgut Ton) mp3” への3件の返信

  1. ピンバック: Tokyo Experiment
  2. Soloactionから出してるリミックスでも、デトロイト系やミニマル系のアーティストが多いし、Shedの音の好みって分かり易いでね。
    本当に無駄が無いしすっきりしているんだけど、音に芯があるし期待値以上のアルバムを作ってくれたと思います。
    来日するならDJじゃなくてライブでも良さそうなアーティストですね。

  3. >マチュさん

    すません。パソコン修理に出していたので、返事が大幅に遅れました。

    デトロイト系もミニマル・ダブも、フォロワーなんて腐るほどいるのに、このアルバムはちょっとしたアイデアで新鮮に聴かせていますよね。
    もっとこういう志の高い作品が増えるといいんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)