SPEED / あしたの空 (AVEX) CD+DVD

SPEED / あしたの空 (AVEX)
http://www.avexnet.or.jp/speed/

3回目の再結成となる SPEED の第1弾シングル。
彼女たちの復活のお披露目となった24時間テレビのライヴでは、予想していたよりもずっと声が出てたし、2003年の2回目の再結成の時のアルバムも良かったので、内心けっこう期待してたんだけど、これはちょっとイマイチですね。

ある意味自分たちの若さを暴走させていたような1枚目のアルバムの時であったり、過渡期的な印象だった2枚目の時であったり、彼女たちの作品には常に SPEED の心情が投影されていた(もしくはそのように聴こえる)ものばかりだったと思うんですよね。だからこそ、現実の困難を知ったがゆえの倦怠感に満ちた3枚目、そして様々な現実を柔らかく包み込めるようにまで成長した4枚目は、非常に説得力のある作品でした。

でもこのシングルは、単なる過去の焼き直しにしかなっていなくて、彼女のたちの生長した姿も、ましてや今回の再結成の理由さえもよく分からないのですよ。こうなってくると、過去の代表曲を同じアレンジでメドレーにした3曲目も、後ろ向きにしか見えない。

まぁ曲自体は特に悪いとも思わないし、まだまだシングル1枚目なんでなんともいえない部分はあるんだけど、ちょっと今回の再結成は先行き不安だなぁ。

試聴

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)