EXILE / THE HURRICANE ~FIREWORKS~ (avex) CD

EXILE / THE HURRICANE ~FIREWORKS~ (avex)
http://exile.jp/

J Soul Brothers から始まり足して足してでいつの間にか14人になった EXILE の、現体制になってからは2枚目のシングル。

メインとなる FIREWORKS” はCMで流れてたビデオ見ると和の要素をふんだんに盛り込んでいて、何とも奇妙な世界観になっていたけど、曲のほうも全編三味線が鳴っていたり、最後に花火の音が挿入されていたりと、こちらもやっぱり和の要素が感じられるものの、他の部分に関しては打ち込みのダンス・ポップなので、ちょっと聴いただけだと、どうにもちぐはぐな印象を受ける。
しかし慣れてくると、三味線の乾いた音色が実に心地良く、また曲のほうも常に足し算の美学さえ感じられる重厚さで圧倒される。途中で入る、ヒップ・ホップという雰囲気だけを強烈に振りまくラップもいいアクセントになっているし(DOBERMAN INC らしいです)、今まで聴いたことのある EXILE の曲では断トツで好きな曲です。

で、次の “優しい光” は甘ったるいバラードでどうでもいいんだけど、3曲目の FLO RIDA が参加した “THE NEXT DOOR -INDESTRUCTIBLE-” も、ギターが大胆に導入された派手なトラックでかっこいい。 FLO RIDA はもちろんのこと EXILE も英語で歌っているんだけど、いい意味で J-POP らしい胡散臭さが満載で実に楽しい。

しかし EXILE ってアルバムどんな感じなんですかねぇ。もしこの2曲みたいなのが多いんなら、ちょっとファンになってしまいそうだ。

EXILE - THE HURRICANE ~FIREWORKS~

photo

THE HURRICANE ~FIREWORKS~【ジャケットB】
EXILE
rhythm zone 2009-07-22
曲名リスト
  1. FIREWORKS
  2. 優しい光
  3. THE NEXT DOOR ‐INDESTRUCTIBLE‐ feat. FLO RIDA
  4. FIREWORKS (Instrumental)
  5. 優しい光 (Instrumental)
  6. THE NEXT DOOR ‐INDESTRUCTIBLE‐ feat. FLO RIDA (Instrumental)
  7. WON’T BE LONG -LIVE VERSION-

by G-Tools , 2009/09/07

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)