fumiya tanaka / mur mur CONVERSATION MIX (とれま)CD

fumiya tanaka / mur mur CONVERSATION MIX
http://www.fumiyatanaka.com/

今ちょうど『あなたは戦争で死ねますか』という本を読んでいるから、というわけではないんだけど、昼間にたまたま731部隊についての番組を見まして。それが気になったので731部隊について調べてたら、なんか怖くて眠れなくなってきた。それでも、この本はちょっと読んでみたい。

日本初のミックスCDだった『I am not a DJ』、ミックス・プレイの中から10分ほどを抽出するという画期的なスタイルのミックスCDだった『DJ MIX 1/2[MIX.SOUND.SPACE] 』と、DJにもミックスCDにも意識的に変化を求めてきた田中フミヤなわけですが、今回彼が考えたのは、プレイ中の思考を口に出し、ミックスと共に録音するというもの。まぁこの話自体は1,2年前からあったもので、個人的にはようやくという感じだし、しかも件のナレーションが収録されるのは9月に出るDVDの方で、これは普通のミックスCDっていうんだから、肩透かしな感じもしなくもないんですが、まぁとにかく田中フミヤ名義では久しぶりとなるミックスCD。

前作の『DJ MIX 1/2[MIX.SOUND.SPACE]』は先に書いたような手法的な目新しさもさることながら、今となってはハード・ミニマルからクリック/ミニマルに流れていく現場のドキュメントとしても重要な作品でした。では今回のミックスCDはというと、予想通りミニマル一色。レコ屋のポップには「パーティのピークタイムを収録」みたいなことが書いてありますが、これがピークタイムとはとても思えないほどの地味さ。なんだけど、一旦世界に入り込んでしまえばやっぱり彼のプレイは最高。
じっくりとグルーヴを動かしていく前半もいいんだけど、徐々に高揚感を増していく後半がやはりかっこいい。それに田中フミヤらしい、闇をさらに漆黒の闇で切り裂いていくような黒いグルーヴ(黒人っぽいという意味ではないです)が全体を貫いているのもうれしいところ。

とまぁ、内容的には文句はないんだけど、結局ナレーションはDVD買わないと聴けないし、そのDVDにもミックスCDは付くらしく、ちょっと存在として中途半端な感は否めないかな。いいんだけど。

視聴
@TOWER JP
amazon.co.jp

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

10 thoughts on “fumiya tanaka / mur mur CONVERSATION MIX (とれま)CD”

  1. > そのDVDにもミックスCDは付くらしく
    うそっ、そうなんですか?
    よもや、同じ内容のCD付ける気ではあるまいな、
    社長・・・。

    しかしこのミックスは聴いててわくわくしますね。
    社長のミックスはやはり肌に合います。

  2. >よもや、同じ内容のCD付ける気ではあるまいな

    ブログの方で最近おまけCDのマスタリングが終わった、見たいな事書いてたから、それはないと思いますよ。
    いやぁ~、早く聴きたい。

  3. 「テクノの求道者」らしい今作もストイックなかんじでしたね。
    私のイメージでは「ご飯に塩だけふりかけて黙々と食べる」みたいなかんじでしょうか・・?

    9月のWIREにも出演するらしいのですが、昨年と同じセカンドフロアということです。セカンドフロアは入るのに長~い列に並ばなくてはならないので面倒なんですよね~。

  4. >びびんばさん
    9月26日だからあと1ヶ月ちょっとですね。
    あと半野喜弘との Dartriix のアルバムももうすぐっぽいし、またリリースラッシュかな?

  5. >大神さん
    「テクノの求道者」っていわれればそうなのかもしれないけど、彼のすごいところは、あくまで感覚的に音を掴んでいきながらも、それをきちんと言葉で説明できるとこだと思ってます(だから彼のインタビューはいつも面白い)。

    あとワイアー行かれるんですね。私は1,2回目と行ったきりご無沙汰ですが、今回もちょっと微妙だなぁ。

  6. 昔の田中フミヤって儀式みたいなDJプレイだった印象があるんですけども、KARAFUTOのMIXから良い感じに力が抜けていて儀式みたいな緊張感が持ち味だった様にも感じますけどコレはコレで何かいいですよね。

    wombでのリカルドとのバックトゥーバックの時もニコニコしながらオープンマインドにDJしていたし楽しく聴いていたのを思い出しました。

    DVD見てみたいです、田中フミヤはどんな声しているんですかね?

  7. >makoto さん
    確かに田中フミヤも随分変わりましたよね。私はよく分からないけれど、以前はあまり使わなかったエフェクトも使うようになったみたいだし。

    あとシスコ行くとよく本人見かけますが、なんか普通のおっさんですよ。私がはじめて彼を見た雑誌では、DJ界のキムタクとか書かれてたのになぁ。

  8. 普通のおっさん(笑)

    クラブのような暗いところで見ると顔がよく見えないから格好良く見えちゃいますよね、
    ファンが幻滅しない程度に外見も磨いていただいて・・・・・・w

  9. > makoto さん
    いや、田中フミヤ自体はかっこいいと思ってるんですが、
    どうも最近の長髪と髭がおっさんくさい感じがしちゃうんですよね。
    もうちょっとこざっぱりとしてくれればいいも思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)