Scuba / A Mutual Antipathy (Hotflush) 2LP

Scuba / A Mutual Antipathy (Hotflush)
http://www.hotflushrecordings.com/

少し前に Resident Advisor の今年のベストアルバムが発表されておりまして、全体的にはあまりにも妥当すぎる選盤だなとは思ったものの、その中で以外だったのはこのアルバムが20位に入っていたこと。そういえば「remix」に載っていた beatport の年間ベストにもこのアルバムが入っていたけど、海外では評価高い作品なんですかね。
ということで Hotflush を代表するアーティスト、 Scuba の待望のファースト・フル。

今年のダブ・ステップといいますと、 Benga のドス黒さ、 SkreamZomby のレイヴのり、 2562 のダブへの深化などが目立っていたのかなという感じですが(結構適当に書いてます)、この『A Mutual Antipathy』はそのどれとも違う、アンビエントっぽいダブ・ステップ。

って書きますと、ダブ・ステップの重量感と、アンビエントの浮遊感をどう融合させるのかって感じですが、ダブ・ステップのリズムの質感はそのままに、しかし重量感を減らし、さらに浮遊感のある上モノを前面に出すことによって、ものすごくギリギリ、かつ絶妙なラインに落とし込んでいる。

まぁその分、当然のようにダブ・ステップのダンス・ミュージックとしての側面は弱くなっているんだけど、ダブ・ステップとアンビエントという、一見相反するような要素を融合させたアイデアは非常に面白いし、それをここまでの完成度に仕上げたのもお見事。あとはジャケットがこんなんじゃなければ、文句無しだったんだけどねぇ。

試聴
Scuba - A Mutual Antipathy
amazon

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)