Soul Designer / Evolutionism (third ear) CD

Soul Designer / Evolutionism (third ear)
http://thirdear.s12.coreserver.jp/

これは出たのも聴いたのも2007年なんですが、なんとなく。

自分の中で Soul Designer の前作『WALKING ON THE LITTLE CLOUD』は非常に思い出深い作品なんだけど、あれは確か『Sleeping Madness』が出たとき。 Ken Ishii が「そろそろテクノもクラブ・トラックばかりではなく、ちゃんと曲として聴けるものを作るべきではないか」みたいなことを言っておりまして。まぁその『Sleeping Madness』がその言葉どおりの作品だったかというと正直微妙なんだけど、その言葉は非常に印象に残っております。
そしてその言葉をそのまま体現するような作品が『WALKING ON THE LITTLE CLOUD』で、さらに同じように曲として素晴らしい MEXICO 『PARK AVENUE』、 kaito 『Special Life』という傑作も発表されていて、自分の中で非常に新しく感じたものでした。

まぁそんな思い出があるもので、今作のファンキーなデトロイト路線ってちょっと違うかなぁ。ヨーロッパのデトロイト・フォロワーに多い洗練された部分を保ちつつ、しかし多くのフォロワーが見落としがちなリズムの粘りもあって、すごく見事な作品だとは思うんだけど、ん~、やっぱ自分の勝手な思い入れですかね。これで思いっきりメロディに寄った曲が2、3曲入っていれば、また印象が全然違ったような気はするんだけど。

試聴
Soul Designer - Evolutionism
amazon

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)