JPLS / The Depths (m_nus) mp3

JPLS / The Depths (m_nus)
http://www.m-nus.com/

2009年末に発表された JPLS の約2年ぶりのセカンド・アルバム(CDは限定みたいだけどファイルは普通に買える)。

この人のファースト・アルバムに関しては、試聴してみたら期待に反して普通のアシッド・ミニマルだったので買わなかった記憶があるんだけど、今作は彼なりのミニマリズムというものが感じられて、非常に面白い作品になっている。
中でも面白いのが3曲の長尺曲で、ゆったりとしたリズムが溶け出すように変容していき最後はノイズに飲み込まれる “Collapse” 、グルーヴ自体は四つ打ちのものながら、音の揺れと変則的なキックでそのグルーヴをどんどん捻じ曲げていく “Convolution” 、様々な音が強迫観念的に激しく鳴る “Reset” など、どれも甲乙付け難い。
また日本太鼓を思わせる力強いドラムが印象的な “Fold” や、玉がゆったり転がるようになるパーカションが心地よい “State” など、四つ打ちの曲もよく出来ている。

最近 m_nus って全然聴いてなかったんだけど、これはちょっと久々に追いかけてみようかなという気にさせられた。

The

photo

THE DEPTHS (GER 直輸入盤)
JPLS
MINUS 2009-12-15
曲名リスト
  1. Reset
  2. Zero-Point
  3. Displacement
  4. Basis
  5. Fold
  6. Collapse
  7. Convolution
  8. State

by G-Tools , 2010/08/24

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)