AKB48 / Everyday、カチューシャ (KING) CD

AKB48 / Everyday、カチューシャ (KING)
http://www.akb48.co.jp/

なんかはるか昔の曲に思えなくもない、 AKB が2011年に出した21枚目のシングル。

たまに私が「AKB の歌詞は良い」っていうと、大抵言われた人はキョトンとした顔をするんですが、私は前からけっこう思っていて。

例えば “ポニーテールとシュシュ” (過去記事)なんかでも、1番の歌詞では比喩を多用しながらも書かれていることは夏への期待感が中心で、2番で「君」との共有空間である「教室に陽が射して 夢の気温が上がった」と、夏への期待感を君への思いに転化させて、以降思いを畳み掛けるところとか良くできてると思うんだけどね。

んで、2011年の選抜総選挙投票券のが同封されていた今作は、曲調、歌詞共に前年の “ポニーテールとシュシュ” を踏襲していたものになっている。ということは、 “ポニーテールとシュシュ” を評価している私は今作も好きなのかというと、そんなこともなく微妙。

“ポニーテールとシュシュ” ってバースは抑え目ながらサビで盛り上がるという構成になっている分、サビでのカタルシスもでかかったんですが、今作は最初からテンション高くはじまるので、曲全体ではそれ以上の盛り上がりがないまま終わっちゃうのよね。まぁ前作からテンションがマックスなまま、主人公の恋心は続いている、っていうことならよくできてるんだろうけど。

あと歌詞の方にしても、以前として「君」に少女性を求めている部分と、大人になっていく「君」に引かれている部分が混在していて、どうにもすっきりせず。

まぁ “ポニーテールとシュシュ” と比べなければそんなに悪い曲でもないんだけど・・・。

相変わらずカップリングは聴くべきものがない。

Everyday、カチューシャ () - EP - AKB48

photo

【特典生写真無し】Everyday、カチューシャ(Type-B)(通常盤)
AKB48
キングレコード 2011-05-25
曲名リスト
  1. Everyday、カチューシャ
  2. これから Wonderland
  3. 人の力
  4. Everyday、カチューシャ (off vocal ver.)
  5. これから Wonderland (off vocal ver.)
  6. 人の力 (off vocal ver.)
  1. Everyday、カチューシャ (music clip)
  2. これから Wonderland (music clip)
  3. 人の力 (music clip)
  4. Everyday、カチューシャ (music clip)
  5. AKB48ちょの続・ショートコンちょ3連発! (Type-B)

by G-Tools , 2012/11/18

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)