Jichael Mackson / … wasn’t me (musique risquee)12″

... wasn't me
http://www.musique-risquee.com/

一応このブログはじめたときの裏テーマが、ミニマル/クリックの啓蒙だったんだけど(笑)、最近 J-POP とヒップ・ホップばかり紹介してる気がするので、ミニマル系をそろそろ。まぁアナログ聴く時間がないので、微妙に前のばっかなんだけど。

ということで、意外と早い段階で彼をこのブログで取り上げていて(過去記事)、いやぁやっぱりオレはえらいなぁ、などと内心ほくそえんでいる私なのですが、現在の彼の高評価というものは、所詮 DJ とマニアの中でだけなので、一体誰が分かってくれるのか、という感じではあるのですが。

などと、分からない人にはよく分からない愚痴から始めてしまいましたが、この冗談のような名前の Jichael Mackson は Boris Steffen の一人ユニットでありまして、デビューしてから年に1枚程度シングル出すだけとリリースペースは異様に遅いものの、そのどれもが高品質で評価自体はかなり高いお人。そんでこれは単独作としては2年振りとなる、多分3枚目のシングル。
『The Blow Job』では重く歪んだアシッド・ミニマル、そして2005年の『Breitling Orbiter 8』では空間的なアシッド・ミニマルだったんだけど、今作はちょうどその両方を合わせた感じかしら。重くダビーなベースラインと空間的で広がりのある上もの、と書くとミニマル・ダブみたいだけど、ベーチャン系の靄がかった感じに比べて、同じ空間的でもこちらは澄み渡った感じで、けっこう独特な音響空間。そして私が Jichael Mackson に求めているのもこの音響空間なので、今作もまた気持ち良いことこの上ない。さらに彼にしては珍しく、後半うっすらとメロディが入ってくるのもいいアクセントになってる。またまた傑作です。
これでシングル出すのはまた1、2年後、と思ったら、もうすぐ Hartchef Discos からもシングル出すようなので、そちらも楽しみ。

試聴

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

4 thoughts on “Jichael Mackson / … wasn’t me (musique risquee)12″”

  1. ミニマル・クリックを聴きながらJ-POPも聴いているなんて、本当に不思議。しかもKAT-TUNとかNEWSとか真面目にレビューしてますよね?うむー、世界七不思議です。

    ちなみにmusique risqueeって聞くと、オーナーのakufenはどうしてるのかと気になります。本人が鬱状態と聞いたのですが、早く新作出して欲しいです。

  2. >マチュさん
    まぁ本人としては普通に音楽聴いてるつもりなんですけどね。でも以前ネット上で、いいブログなのに時々ジャニーズが出てくるのが玉に瑕、みたいな事いわれたことありますが。ははは・・・・・。

    あと akufen はホント何やってるんでしょうね。
    たまに名前見てもDJだし。私も早く新作聴きたいです。

  3. ピンバック: acid over the rainbow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)