Jay-Z feat. Fela Kuti / Nigerian Gangster

Nigerian Gangster
http://www.myspace.com/djmikelove

すばらしくてNICE CHOICE」の gogonyanta さん経由で知ったフリー・ダウンロードのアルバムその2。

Jay-Z といいますと、『The Black Album』のときに、 Jay-Z のアカペラだけ使ったブートのリミックスが色々出回りましたが、これは彼の最新作『American Gangster』を Fela Kuti の音源のみを使ってリミックスしたもの。リミックスしたのは Mike Love というお方。んで Fela Kuti っていいますと、アフリカ出身でアフロビートで有名なお方なんですが、私は Fela Kuti はおろかアフロ・ビートも聴いたことがなくて、さらに元ネタの『American Gangster』の方も聴いていないので、こんな人間がこのリミックス聴いてもどうなんだろう、と思っていたのですが、気が付けば結構聴いてます。

“Intro” とそれに続く “Pray” こそちょっと地味な感じはするんだけど、ループする声ネタとブラスが絡む “American Dreamin'” 以降は、どっしりとしたリズムと、勇壮なブラスが絶妙に効いた曲ばかりで、どれもよく出来てる。どうも Jay-Z って金の匂いが強すぎてイマイチ好きになれないんだけど、トラックがそれを上回る荒々しさをもっていて、これは素直にカッコいいですわ。

あと SEEDA のブログを見て知ったんですが、『Japanese Gangstar』ってのもあるんですってね。この調子で、色んな国のヴァージョンが出ると面白いんだけど。

ダウンロード

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)