COMA-CHI / RED NAKED (PONYCANYON) CD

COMA-CHI / RED NAKED (PONYCANYON)
http://www.coma-chi.com/

客演で引っ張りだこの女性ラッパー COMA-CHI の2枚目のアルバム。

タイトルに付けられた「Red Naked」といのは「赤裸々」を英訳したものらしいんだけど、では歌詞において聴くべきものがあるかというと、その内容は非常にありきたり。よくあるヒップ・ホップへの愛情であったり、大仰なラブ・ソングであったり、よく分からない前向きさを振りまく曲であったり。そういった中にあって家庭崩壊をきっかけに内に閉じこもっていた過去を吐露する “自傷症ガール don’t cry” は異色ではあるんだけど、具体性があまりないため深みに欠けるし。

しかしこのアルバム自体が聴くに値しない作品かというとそんなこともなく、ポップに大きく傾きながらもよく出来た作品になっています。
そしてその大きな要因になっているのが COMA-CHI のヴォーカリストとしての実力で、この人もともとラップやる前は普通に歌だけやってたみたいなんだけど、ラップが上手くても歌うとヘロヘロになるラッパーが多い日本にあって、その歌唱は他の R&B なんかの歌手と比べても遜色ないものだし、声自体もよく通る伸びのある声で、聴いていて非常に気持ちが良い。
まぁその代わりラップに関してはよく聴くと全然大したことなかったりするんだけど、ヴォーカリストとしての自力が違うので、それもあまり気にならない。

でもボーナス・トラック的に収録されている “B-GIRLイズム” はイマイチですかね。
これはタイトルから分かるとおり RHYMESTER の “B-Boyイズム” を改変したもの。しかしこの曲のトラックって、ブラスのネタ感が強いせいか派手な印象があったんだけど、これって改めて聴くとすごくシンプルなトラックなんですよね。だからその上に特に工夫なくラップを乗せている COMA-CHI のヴァージョンはつまらないというか、こんなシンプルなトラックでもアンセムにしてしまう RHYMESTER はすごいというか・・・。

試聴

photo

RED NAKED
COMA-CHI
PONYCANYON INC.(PC)(M) 2009-02-04
曲名リスト
  1. intro
  2. 秘密
  3. name tag (C-O-M-A-C-H-I)
  4. girls! girls!
  5. me & my kicks
  6. material world
  7. illterlude
  8. 自傷症ガール don’t cry
  9. perfect angel
  10. beautiful day
  11. doowutchyalike
  12. 東京非行少女
  13. 感謝
  14. B-GIRLイズム

by G-Tools , 2009/05/04


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)