マボロシ / ラブシック

ラブシック
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/maboroshi/

私が日本のヒップ・ホップを熱心に聴き始めたときなんかは、 SHAKKAZOMBIE なんかを筆頭に、ヒップ・ホップとロック・バンドの異種交配が盛んに行われていたんだけど、最近ではそんなの当たり前になったからなのか、ミクスチャー感が前面に出た音楽ってあまり聴かなくなったような気がします。
RHYMESTER の Mummy-D と Super Butter Dog の竹内朋康の二人によるユニットであるマボロシは、一昔前であれば、上記のような文脈に入れられたのかもしれないけど、ここでは竹内朋康がパロディかと思えるほどベタなロックギターを鳴らすにもかかわらず、総体としては紛れもなくヒップ・ホップになっていて、この種の音楽の確かな進化を感じさせます。
しかしその分音楽的な摩擦のなさが物足りなく感じるのも事実で、やっぱり Mummy-D のラップはすげぇなぁとは思うんだけど、それだけじゃちょっと物足りないのよね。

試聴

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)