DABO / Baby Mario World

DABO/Baby Mario World
http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/dabo/

日本のヒップ・ホップって人並みには聴いてるつもりだったんだけど、恥ずかしながら Tokyo Shit については全くといっていいほど知らなかったんですが、その日本でヒップ・ホップを盛り上げていこうという動きの結実の一つが、この総勢32名が参加したアルバム。なんか色んなサイト見ているとけっこう微妙な評価みたいだけど、個人的には『PLATINUM TONGUE』以来好きなアルバムかも。
このアルバムはシーンを盛り上げていこうという性格から多数のゲストが迎えられているわけで、その為に統一感にかけるという意見もあるようだけど、私は逆にこれだけの幅のある楽曲にも、器用貧乏にならずに柔軟なスタイルで自分の色を出しつつラップをのせる Dabo を素直に、素直にすげぇなぁと思います。トラックも特に個性的といえるものは見当たらないんだけど、ここまで機能的なトラックを揃えたアルバムというのもココ日本ではあまりないものでしょう。
まぁゲストに関しては予想の範囲を超えるものだとか、 “Shall We Rock?” はブラックジョークとしても性質の悪いものだと思うとか(さらにロックの象徴ともいえるギターを壊しまくる PV に至っては・・・・)不満がないわけでもないんだけど、このアルバムのそもそもの性格を考えれば、それもあまり気にならない。
あとはこれを次にどう繋げるかですかね。

DABO - B.M.W. Vol. 1
@TOWER.JP で見る

  1. My World feat.SIMON
  2. 2 Funky C.E.O.(前人未到) feat.BIG-O, KAYZABRO
  3. 自由帳 feat.晋平太
  4. World Is Yours feat.ZEEBRA
  5. Over The 修羅場 feat.B.D, BES, KGE
  6. 君の名は・・・(だってしょうがないじゃない) feat.DELI, MUMMY-D
  7. Dirty 30’s feat.KASHI DA HANDSOME, MACKA-CHIN
  8. Juicy(Life/Live Pt.2)
  9. 自由帳 feat.RYUZO
  10. FIRE!!!!(阿鼻叫喚) feat.ANARCHY
  11. Shall We Rock? feat.EQUAL, TARO SOUL, 竹内朋康
  12. TA-KA-YO-U-JI feat.KREVA
  13. こっちきてみな~Flow On~ feat.COMA-CHI
  14. 自由帳 feat.MURO
  15. 反則(I’m So Kool) feat.JAY’ED, TWIGY
  16. Murder Weapon feat.GOCCI, PAPA B, SEEDA
  17. Don’t Stop キボンヌ(COME AGAIN) feat.DJ HAZIME, DJ KEN-BO, DJ WATARAI
  18. Blight Lights, Big City feat.HUNGER, MISTA O.K.I, Mr.OZ

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)