BES from Swanky Swipe / REBUILD (P-VINE) CD

BES from Swanky Swipe / REBUILD (P-VINE)
http://www.p-vine.com/

今の日本のヒップ・ホップは、ストリートに根ざした所謂ハスラー・ラップの人気が続いているわけですが、その中でも例えば、非合法な事柄や暴力的な匂いを撒き散らす MSC のようなアーティストにはあまり興味がもてないのに、 NORIKIYO には強く惹かれるのかというと、彼の言葉には過去に対する強い後悔がにじみ出ているからで、それはこの BES の初のソロ・アルバムも同様。

BES といえば、様々な権力を「バビロン」と呼び、ゲロと唾を吐きながら毒づく Swanky Swipe 『Bunks Marmalade』(過去記事)の印象が強すぎて、この作品でのレイドバックして雰囲気に最初に触れた時は、正直ピンとこなかった。

しかし『REBUILD』と題されたこの作品での、まさに自分を立て直す為に吐き出される後悔の言葉は、今までの彼にはない強い説得力を持っていて、深くこちらの心に入ってくる。さらにこれだけ後悔の念に満ちた作品でありながら、彼の冷めた視点とユーモアのおかげで、トラウマ・ロックなんかにありがちな、ベタベタとした暗さに覆われていないのも良い。

まぁ例えば “勘ぐりと瞑想と困惑” のような、毒を吐く BES のラップももっと聴きたかったという気持ちがないといえば嘘になるんだけど、やはり今作の内容というのはソロ・アルバムなればこそということなんでしょう。そう思えば特に不満もないし、この『REBUILD』が今年聴いたアルバムの中でもとりわけ印象的な1枚なのは間違いない。

BES from SWANKY SWIPE - REBUILD
amazon


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)