GIRL NEXT DOOR / GIRL NEXT DOOR (avex) CD

GIRL NEXT DOOR / GIRL NEXT DOOR (avex)
http://girlnextdoor.jp/

あれは確か「rockin’ on」に載っていた oasis のレビューだったと記憶しているんだけど、「oasis を時代錯誤とかいうやつがいるが、今の時代にコレだけ受け入れられているということは、それだけで現代性を持っていることの証明である」、みたいな事が書いてあって、それを読んだ私は激しく納得してしまったのだけれど、じゃぁその言説に沿っていくならば、いくらレコード会社の力が大きいとはいえ、それなりの結果を出している Girl Next Door も、きちんと現代性を持っているということになるのだけど、いや、どうなんでしょうね。

この100年に一度といわせる大不況の中、全曲にタイアップがついているという、非常に景気のいいこのアルバムなんですが、先に発売されたシングルの路線から予想できる通り、全ての要素において avex の遺産のみで作られたような作品。

なのでここから最近の音楽の流れを読み取ることはかなり難しい。

しかし上記の論は多少極論めいていたとしても、現状受け入れられているのは事実なわけで、ということはやはりこのグループが現代性を持っていると考えられるわけで、それは一体なんなのか、昔の avex ものと聴き比べてみたりしたんだけど、全然分からないのよね。多少 Girl Next Door の方がキックの音がくっきりしてる気はするんだけど、そんな細かいとこ普通の人が気にしないだろうしさ(っていうか私もしない)。

そうするとあと考えられるのは、結局ここ10年、 J-POP の進化なんてものはなかった、ということなんだけど、そう云い切ってしまうのもちょっと抵抗あるんだよね。まぁ目に見えるほどの進化があったかといえば、それも甚だ疑問なんだけど。

ということで、話が全然まとまらないので、ここで強引に終わりにしたいんだけど、この10年の avex なり J-POP なりを振り返るというのも中々面白いかもしれませんね。まぁ気が向いたら書きます。

GIRL NEXT DOOR - GIRL NEXT DOOR

photo

GIRL NEXT DOOR(DVD付)
GIRL NEXT DOOR
エイベックス・エンタテインメント 2008-12-24
曲名リスト
  1. Winter Game
  2. Drive away
  3. Power of love
  4. 幸福の条件
  5. WINTER MIRAGE
  6. 情熱の代償
  7. Fine after rain
  8. Breath
  9. Day’s…
  10. ESCAPE
  11. Winter Garden
  12. Climber’s high
  13. NEXT DOOR
  14. 偶然の確率

by G-Tools , 2009/03/03

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)