the brilliant green / Stand by me

Stand by me
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/thebrilliantgreen/

もうそんな経ってたっけって感じなんだけど、5年ぶりの活動再開なんだそうで楽しみにしてたんだけど、聴いてみれば拍子抜けするくらいいつもの the brilliant green 。2曲とも適度に力の抜けたアコースティック・ポップで(アレンジ上エレクトリック・ギター使ってるけどね)、まぁもちろん悪かろうはずがないんだけど、この人たちってこんな普通だったっけ?
brillirant green が10年前にデビューしたときって、彼らの洋楽的センスって際立って聴こえたものだけど、今作でそれがあまり感じられないのは、5年前に比べ日本のチャートにも随分変わったからということではなく、80年代から90年代初期のイギリスを参照点としたであろう彼らのセンスを、あまり磨くということをしなかった結果なんじゃないですかね。つまりはちょっと古臭い。
まぁそんなこといったら日本のチャートなんて未だに90年代的価値観を引きずった音楽ばっかなのかもしれないけど、ちょっと期待が大きかった分肩透かし。しかもこの後ベスト盤でしょ?これで終わりということなのか、それともベスト盤で復活をアピールしてということなのか。とりあえず後者だといいんですが。

amazon.co.jp

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

4 thoughts on “the brilliant green / Stand by me”

  1. 私も同様の感想でした。
    良くも悪くも「いつものBrilliant Green」、無難なかんじでしたね。復活一発目だからもう少し派手めでもよかったんじゃないかと思います。

    そしてベスト盤出すにはかなり遅かったのでは・・?私も彼らの音楽は好きですが、きっと買わないなあ(´・ω・`)

  2. >大神さん
    確かに、ベスト盤出すには今更感が強いですよね。
    まぁでも今回は出すことに意味がある、って感じなんじゃないかと。

  3. 僕もブリリアントグリーン大好きで(トミーフェブラリーはコンセプトはすごいと思いますが、好きになれなかったり)、アルバムとかシングルとかほぼコンプしてるんですが、普通に活動再開すると思っていたので、
    ベストにはちょっとがっかりしました。

    1stのbaby London starみたいなのとか、好きなんでそういうのを求めてます…。

  4. >りょうへいさん
    やっぱ初期のUKギターポップな感じはいいですよね。
    私はデビュー当時から聴いてた人間なんで、余計そう思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)