KAT-TUN / LIPS (J-One)CD+DVD

LIPSLIPS
http://www.j-storm.co.jp/kattun/

昨日は音盤を大量に売っぱらおうと思って部屋(押入れ)の片付けをしていたのですが、結構自分では思い切って選んでいたつもりでも、結果的には売る音盤を200枚ほどしか選べず。ホントはもっと減らすつもりだったんだけどなぁ。自分の貧乏性が嫌になります。

前作から僅か2ヵ月半、しかもその前作『Keep The Faith』は未だオリコン100位以内という好調な売り上げなんだから、こんなに早く出す事もなかろうに、といった感じの KAT-TUN 6枚目のシングル。3枚目の『僕らの街で』以降、4枚連続でメンバー主演ドラマの主題歌ですね。
あと、基本このブログで紹介している音盤のジャケット画像は、スキャナで取り込んだものを使っているんだけど、今回金と銀にテカテカした素材のせいで、全然きれいに取り込めないので、不本意ながらレーベルサイトから拝借したものです(だから今回サイズ小さいの)。それにしてもジャニーズがサイトにジャケ写アップするなんて、時代も変わりましたよねぇ。

話が逸れた。
前作『Keep The Faith』はわりと KAT-TUN の王道スタイルといった感じの曲だったけど、今作は何故かメタル。しかもサビではツーバスがドコドコ鳴るような、なかなかに疾走感のある曲で、多分今までの KAT-TUN の楽曲の中でもあまりなかった感じの曲なんじゃないですかね。だからなのか、冒頭の亀梨君のソロ・パートを筆頭に、とにかく歌唱的に不安定な部分がやたらと目立つんだよね。まぁ元々赤西君と中丸君を除くと、歌唱的には結構ムラッ気のあるグループだとは思うんだけど、今回慣れてない曲調のせいか、それがモロに出ちゃってる。
曲の方も、メロディ自体は良質だと思うものの、アレンジがどうも面白くなくて、これが “Keep The Faith” みたいなジャキジャキした音色で、メインとなるリフがもっとカッコ良かったら、ずいぶん変わると思うんだけどなぁ。まぁそうなるとメタルになり過ぎちゃうか。
しかししかし、上記2点以上に不満なのは、亀梨君主演ドラマの主題歌なのに、どうも亀梨君の影が薄いように思えるのですよ。これは亀梨君のソロパートが少ないとかいう話ではなく、この曲からは亀梨君の存在感があまり感じられないせいで、今までに比べて華やかさが感じられないからでありまして。私は6人の中で誰が一番好きかと問われれば、そりゃぁ赤西君と答える人間ですよ。でも、 KAT-TUN というグループなバランスを考えると、亀梨君と赤西君が競い合って、でも最終的には亀梨君がちょっと上、みたいなのが一番いいと思うんだよね。それはやはり赤西君や他のメンバーに比べて、一番スター性があるのが亀梨君だから。
しかし今回そこら辺のバランスがどうも悪いというか、逆に6人のバランスを均一に取ろうとしすぎていて、だからロック好きな赤西君のノリノリっぷりが目立って、亀梨君が目立たなくなっちゃったんじゃないかしら(亀梨君の音楽の趣味知らんけど)。
いや、まぁ色々不満を述べつつも、基本的に好きな曲なのは間違いないんだけど、 “Keep The Faith” が(ちょっと語弊があるが)基本に立ち返ったような曲だったので、次作は “SIGNAL” の先、もっといえば嵐でいうところの “A day in our life” みたいな曲を期待していた身からすると、やはり残念。そろそろ次が聴きたい。

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)