Eccy / FLOATING LIKE INCENSE (SLYE) 2CD

Eccy / FLOATING LIKE INCENSE (SLYE)
http://eccy.blog96.fc2.com/

これは出たのは2007年だけど、聴いたのは2008年なアルバム。 shing02 が参加したミニ・アルバムが話題になった Eccy のファースト・フル。

私が日本のトラック・メイカーを気にしていた時期って、わりとアブストラクトやエレクトロニカとの交配が盛んだったので、それらと比べるとずいぶん直球のヒップ・ホップだなぁという感じ。ではそれが良くないのかというとそんなことも無く、逆に他の方向性に行きそうで、でもやっぱりヒップ・ホップなのが面白い。あとアブストラクトみたいにベース中心でグルーヴを作らずに、ドラムを中心に組み立てているので、重すぎず聴きやすいのも良い。
参加している MC も、変に有名どころを起用することなく、自分の周りの人たちをフック・アップしてるのも好感が持てるし、実際みんないい仕事してる。まぁ難をいうと、清野栄一とかいう人のしゃべりがナルシスティックで気持ち悪くて、さらにトラックがアルバムでも上位に入るカッコよさだけに、ものすごくもったいない気がする。

試聴
Eccy feat. オロカモノポテチ & サイプレス上野 - Floating LikeIncence
amazon


“Eccy / FLOATING LIKE INCENSE (SLYE) 2CD” への2件の返信

  1. Reading Novelのトラックは、確かこのアルバムにも出てくるThe Reservoir Voxxの”To Heaven From My Bed”という昔の曲のトラックの、シークエンスを変えたものだと思います。2、3年前だったと思いますが、トラックにもラップにもそれまで聴いた事の無いスリルがあって、度胆を抜かれたのを覚えています。

  2. >歪R

    そんなトラックがあるんですねぇ。
    “Reading Novel” がどうにも残念な出来に思える私としては、ものすごく興味あります。
    でも探してみたけど全然見つかりませんね。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)