鬼一家 / 赤落 (赤落PRODUCTION) CD

鬼一家 / 赤落 (赤落PRODUCTION)

現在服役中の鬼を中心とする鬼一家のファースト・アルバム。

このアルバムに先立って鬼が発表した “小名浜” は、まるで70年代フォークのような世界観で故郷についてラップするという、現在の日本のヒップ・ホップの中でもかなり異彩を放つ曲で、このアルバムでも明快な言葉で小泉、安倍元首相を批判する “スタア募集” 、社会の不条理を語る “見えない子供見てない大人” など、深い悲しみを内包する鬼の声で発せられる言葉は、どれも強い説得力を持ってこちらに響いてくる。

ならばこのアルバムは傑作なのかというと、申し訳ないがそんな事もなく、これはあくまで鬼を中心としたクルーである鬼一家のアルバムであって、鬼の単独、もしくは誰かをフィーチャーした曲がかためられた前半は聴き応えがあるものの、後半のクルーのメンバーの曲になると、どれも悪くはないんだけど、イマイチとっ散らかった内容になっていて、ものすごく取って付けた感が強いんだよね。
このせいでアルバムの完成度が一段も二段も低いものになっていて、これだったら鬼の曲だけでミニ・アルバムとかにしてくれたほうが良かったかな。

まぁ今年の春には出所なんだそうで、今度の作品はもっと鬼が関わったアルバムになるだろうから、そちらの方に期待しておきましょう。

試聴

photo

赤落
鬼一家
赤落PRODUCTION 2008-10-18
曲名リスト
  1. 小名浜 / 鬼 track by I-DeA
  2. 甘い思い出 / 鬼 track by DAWNTOWN
  3. スタア募集 / 鬼 客演D-EARTH track by D-EARTH
  4. 見えない子供見てない大人 / 鬼 track by oldfachion
  5. スキット
  6. ontime07 / 鬼 客演 BES track by EISHIN
  7. 鬼節 / 鬼 客演 GOUKI track by punpee for PSG additional guitar byアゴ藤崎
  8. 我道 / 鬼一家 track by D-EARTH
  9. 我道 鬼がらmix / 鬼 客演 NORIKIYO,Guinesse
  10. スキット
  11. 都心 / BLOM track by DJ TAGAYA
  12. BOIDY SNATCHER/D-EARTH track by D-EARTH
  13. 都貘 / K.E. I track by DS
  14. シェケバデ/鬼三家 track by D-EARTH
  15. アウトロ

by G-Tools , 2009/03/22

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)