Knx. / Buttrskotch (Leaving) mp3

Knx. / Buttrskotch (Leaving)
http://leavingrecords.com/

「今日のお買い上げ」全然更新してないけど、買ったやつをさきばしって。

今年は例年以上にインストのヒップホップの作品、所謂ビートテープをたくさん聴いたんですが(ほとんど無料のやつだけど)その中でも一番印象的だったのは間違いなくこの人ですね。
とうことでフィラデルフィア出身の knx. が2012年の9月に出したビートテープ。
カセットとファイルで出てるんだけど、カセットはハードル高かったのでファイルで購入。

この人は Knxwledge の名義で毎月一つか二つという、かなり速いペースでビートテープを発表しているんですが、そのほとんどが1~2分台と短い曲ばかりで、ようはループ集といった趣のものが多い。またサンプリングを中心とした音作りがなされていて、時代の最先端をいくといった感じのプロデューサーではない。

ただ独特のタメの効いたビートと、研ぎ澄まされた音色で構成されるトラックはどれも心地よく、中でも “makemoney” や “WunDai” での優雅なピアノ使いは本当に美しい。そしてリズムもベースではなくドラム中心に組み立てることで、必要以上にルーズな印象になることを見事に避けているし、またきちんと低音の効いたキックも気持ちがいい。

まぁあえて難癖つければ、いい加減ループ集ではなくちゃんとしたアルバム作ってほしいという感じなんだけど、今作は短いがゆえに何度でも聴いてしまうのも事実で、非常に魅力的なプロデューサーではないかと。

Buttrskotch - Knx

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)