DJ FRESH/ESCAPE FROM PLANET MONDAY(BREAKBEAT KAOS)CD

DJ FRESH/ESCAPE FROM PLANET MONDAY
http://www.faintstatic.net/content/bbkaos/

何気にこのブログでドラムン・ベース紹介するのって始めてかな。
何度か書いたけど、個人的にクラブ・ミュージックの入り口になったのがドラムン・ベースだったもので、一時期はそれなりに聴いていたものの、最近ではすっかりご無沙汰。その私の聴いていた時期というのは ED RUSH とかのハード・コア全盛のとき。そしてその時期活躍していたのが Bad Company 。そのメンバーの一人が DJ Fresh こと Dan Stein で、これは彼の初のソロ・アルバム。

なんで彼がソロでアルバム出しているのかという理由は知らないんだけど、いやぁ、これはスゲェ。
まず冒頭のド派手なシンセと、それに続くハード・ロック・ギターに思わず Prodigy なんて名前を思い出しそうになるんだけど、その後も分かりやすい上モノに、ドラムとベースがドッカンバッカンと鳴りまくる超大箱サウンド。私はドラムン・ベースを一種のメタルとして聴いていた人間なんだけど、これはもうスタジアム・ロックって感じですね。
後半になると少し抑えた感じの曲も出てきて広がりが出るんだけど、一向に勢いは衰えない。でも結局は最後にゲスト・ヴォーカリストの Neil Tennant(Pet Shop Boys) が全部もっていっちゃうという構成も笑えます。

個人的には派手すぎて、そんなに頻繁に聴きたいとは正直思わないんだけど、たまに聴く分にはアゲアゲでいいかも。

視聴
amazon で見る

『ESCAPE FROM PLANET MONDAY』(BBK003CD)

01. Nervous (Feat. Mary Byker of Apollo 440)
02. The Pink Panther
03. All That Jazz (Feat. MC Darrison)
04. Babylon Rising (Feat. Pendulum & Singing Fats)
05. Closer (Feat. DJ Shadow)
06. X Project Intro
07. X Project
08. The Immortal
09. Submarines (Domestic Cold War Edit)
10. Funk Academy Intro
11. Funk Academy
12. Looking Glass
13. All Strung Out (Thunder VIP)
14. Throw Intro
15. Throw (Feat. Neil Tennant)

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)