ARCTIC HOSPITAL/CITYSTREAM(NARITA)CD

ARCTIC HOSPITAL/CITYSTREAM
http://www.naritarecords.com/

最近、昔のようなミニマルとエレクトロニカの境がもっと曖昧だった頃の雰囲気に魅力を感じるんだけど、これはそこら辺の匂いを漂わせつつも、同時に新鮮さも感じさせる1枚。

音の方は簡単にいうとダブテック・ハウスなんだけど、多くのダブ系のアーティストが非常にぼやけた音像を作り上げるのと違って、ここではキックをはじめとしたリズムを構成する音のほとんどがハッキリとした輪郭を持っていて、非常にダンサブルでありながらも、またそれを包み込むような上モノとの対比が鮮やかで、普段聴いているようなミニマルとは違った新しさを感じます。

この Narita というレーベルは Merck の4つ打ち専門のサブレーベルなんだけど、その為か使われている音がどちらかといえばテクノよりもエレクトロニカに近い感触のものが多く、そこが新鮮に感じる理由なのかもしれないけど、音響的な快楽度はかなりのもの。それでいてこの作品は Narita から出した12インチの曲を中心にしていることからも分かるように非常にフロア・ユースで、ここまで音響的快楽とダンス的快楽を両立させた作品も少ないのではないでしょうか。

視聴

01. Cold Wrapper
02. Frost Castings
03. Our Metropolis
04. Rain Six
05. Siren On My Shoulder
06. Oel
07. Sand Remix
08. Gift Horse
09. Tulsytic Love
10. Rotating Water
11. Mitten Remix

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

5 thoughts on “ARCTIC HOSPITAL/CITYSTREAM(NARITA)CD”

  1. merckの傘下ですか。
    merdkのmachine drumをDMRで聞いて、すごくよかったので買ったりしました。
    エレクトロニカとかIDMは全然わからないので、ちょっと興味があるので、リンクの試聴を聞いてみたらいいじゃないですか。
    ちょっとKOMPACTがはいってますね。
    WHIRLPOOL PRODUCTIONSとかを思い出します。
    ちなみに最近は4つ打ちのことをイーブン・キックって言うらしいですよ。
    僕も昨日イルリメのネットラジオで知ったんですが(笑)

  2. イルリメのネットラジオって磯部涼とやってるやつですか?気にはなってるんだけど、聴いたことないや。
    イーブン・キックという言葉は聞いたことあるけど、やっぱり馴染みがないですねぇ。四つ打ちのほうが分かりやすくていいと思うんだけどなぁ。

  3. 音の輪郭がはっきりしていてビックリしました。はっきりしたメロディがあるわけでもなし、かといってミニマルでもなし、音響派でもなし・・でも最近はまってヘビーローテーションです。特にヘッドホンで聴くと、音の快楽にはまります。
    個人的に2006年のベストかも。

  4. 正直画期的に新しいというものではないのかもしれないけど、なかなかありそうでなかった音なのは間違いないですよね。

    私もベストに食い込んできそうな1枚です。

  5. 改めて聴くとコンパクト的ですね。音も曲自体も確かに目新しいものではないですが、高音の使い方と三次元的な空間の広がり方がすごいなあと思ってます。これはミックスのせいなんでしょうか?

    ジャケットのインナーの写真にもありますが、氷山がぶつかりあうヒンヤリしたイメージの音ですね。

    PING:
    TITLE: Arctic Hospital – Cold Wrapper
    BLOG NAME: jyodo

    Arctic HospitalのCold Wrapper。
    久々に聴いたミニマルテクノ系の音。
    何となく試聴したんだけど、すごく音が良かった。
    高音部のジャキジャキした音の密度はエレクトロニカ系なんだけど、よくある弱そうなエレクトロ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)